花粉だよ/体のメンテ

きました〜。

去年までは用心してシジウム茶を年明け位から飲んでいたので全く平気だったのですが、今年はうっかり飲み忘れ(というか花粉症っていうのを忘れてた)いきなりずるずるです。

で、集中力もどっか行きました。
頭回りませーん。


微妙にあっちこっちかゆいです。


ていうか体重が戻ったのも関係ある?
去年は50kgきってたんですよね
それが今じゃ52kgくらいありますから。

体重はものすごく健康体重なんですけどねー。


タウロミンっていうのがいいよって聞いたので、早速注文しました。
はやくこないかなー。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

で、昨年夏から続けているヨガですが、
体のサイズ自体は細くなっているのに、体重だけ増えてます。
これは筋肉がついてるから?
体スキャンをかったので内蔵脂肪も調べられるけれども
内蔵脂肪は1なんですよね(1〜10のうち)。

板のポーズからチャタランガ
http://iipin.at.webry.info/200603/article_2.html
もできるようになりました。

最初はどったり床に落ちてたんですよね。
腕の力なくて。↑の日記の人とおんなじね。

最初は膝と顎をつける八点のポーズだけだったから
楽勝ーとおもてったんだけど、
太陽礼拝Bを三セットの上に立位のポーズ
http://happyyoga.exblog.jp/i2
(三角のポーズ、三角のひねり)の途中はみんなチャタランガ。

最後の方はどったり落っこちる事もあり(^^;
まだまだ修行が足りませぬ〜。

ある程度修行をつんだら
アシュタンガもやってみたい
http://www.yogainfo.jp/workshop/weekend_ws
頭立ちですよ。
肩立ちでも結構きついのに
これはおそろしい。
でも↑のワークショップの内容はものすごく興味深い。
股関節も固いので可動域を広げたい。
180度ぺったりっていうのが夢なんだけどな〜。

大阪でもやってないかな。


ヨガもそうなんだけれども、
最近というかやはり去年の夏くらいからシャンプー、リンス、石けん、基礎化粧を総とっかえした。

LUSHの石けんをつかっていたんだけれども、ふと思い立って
シャンプーも石けんにしてみようとおもったのでした。

それまで何回かトライしたけれども、髪が多い、太い、固いで
石けんで洗うとこれ以上ないくらいギシギシになるのですわ。
LUSHの石けんシャンプーは多少ましというものの、やっぱりギシギシに。
でも、負けずに使いました。今回は。
しかもヘアカラーもカカにしてみました。
そしたらね、今では石けんでもギシギシしない健康な髪になり、
ヘアカラーも時間はかかるけど、カカで十分染まるようになり。

おかげでいまではつるつるさらさら。
若い時からちゃんとメンテしとくべきだったーって
反省。髪も体も。