あけおめー

通常営業とお祝いなき分の合間におります。
仕事をしつつ、お正月番組をみて実家から届いたお餅を食べ、ちょっとだけ朝から飲んだりして。

今年は実家が台風23号の被害を受けて帰っても居場所が無いための大阪居残りw。
でもね、子供が産まれてからずっと田舎に帰っていたので大阪のお正月ってあんまり過ごした事がなかったのでちょいとうれしかったり。
田舎のなにもなーいのんびりとしたお正月もいいんだけど、明日は早朝より主婦友と福袋ゲットにならびにいくし(苦笑。
なんだか、こう子供みたいにわくわくしてしまうのですよ。

うふふ

怒濤の年末、(いやまだ作業は続いているけども)まじ遊ぶ暇なんぞ無かった年末。
やっとゆっくり色んなところを覗いております。

考えさせられたのはこれ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=5478130

今上の息子は中一(13才)下は四年生(10才)。
一戸建てにすんではいるモノの子供が赤ん坊の頃は子供の泣き声とかに気を使ってたっけ。
うるさいって言われやしないかって。
赤ん坊は泣くのが仕事だからしょうがないんだけど、
半分ノイローゼになるくらい気を使った。いつも泣かせない様に背負ったり、だっこしたりしてたっけ。
少し子供が大きくなってとことこ歩く様になって、しかも二人になってどすんどすん暴れる様になって、
一戸建てなんだけど隣から苦情が来た。
男の子二人だからこちらもじっとしてろといったっところで聞かないんだよね。
昔のようにそとであそべー!という訳にもいかない。
車は多い、あやしい大人は一杯いる。
じゃぁ子供が遊んでる間見張ってなきゃいけない。
家の用事はその間何も出来ない。
もう、このころピークでしたw
で、いまだから白状するけど、子供を殺して死のうと思った。
なんで子供なんて産んじゃったんだろうって思った。
まわりからお前の躾がなってないといわれているようで、
みんなから責められているようで。
だれも話なんか聞いちゃくれない。
今から思えばなんでそこまで?
とおもうんだけど、ホンの少しの事で追いつめられるもんなんだよね。
誰かに助けてもらえとか、相談しろとか、専門家(精神科)にかかれというけど、誰も助けちゃくれないというのがほんとのところだね。
死なないまでも、あの頃結構ひどいこととかしちゃったナァ子供に。
虐待、,とは思いたくないけど、ちょっとはしったらぶったりとかもう、いろいろありました。
今はもうその頃の事を思い出すと、こどもにとんでもなくもうしわけない気持ちで一杯だけれども。

だからよく親の子殺しって新聞沙汰になるけど、あの気持ちわからないんでもないんだ。

私の反省日記はここまでで。

上の事でもそうなんだけど、いらいらしたり思い悩んだりするのって気持ちに余裕が無かったからのような気がします。

暮れに商店街に行くと買い物客であふれててみんな殺気立ってた(汗。
郵便局に用事でいっても長蛇の列でみんな殺気立ってた(苦笑。
なんだかみんな気持ちがささくれ立っているような気がします。
みんなに優しくなれとはいいませんが、少しは気持ちに余裕をもちたいもんです。私自身もね。
一年の計は元旦にありということで、今年は
「心に余裕を持とう」
にしようかな。

それではみなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。