探し求めた十数年

02ralph.jpg
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4056/gallery/iwasa01.html
27世紀の発明王ヒューゴー・ガーンズバックの著書「ラルフ124C41+」を、児童向けに編訳したもの。

えー。小学生の頃(多分2年生か3年生の頃)大好きで、小学校の図書館で借りては読んでいた本です。週に一回は借りるほど大好きだった本。
この本がきっかけでSF大好きになったといっても過言ではないほど。

この本をきっかけになぜか筒井康隆を読むようになり(汗。星新一を読みあさることになる小学生の頃。それと平行して読んだのはシャーロックホームズのシリーズやポーの作品等の推理小説
江戸川乱歩も大好きだったし、その後、横溝正史の作品がちょうどはやりだったと言うこともあって、横溝正史に一時没頭。
うーん。女の子っぽくないなぁ、、、。
そんなことで、この本から少し遠ざかっているうちに卒業してしまい、中学の時にはすっかり忘れていたのですが、高校生になり、星新一のシリーズをもう一度読み返していた時に、表紙の真鍋さんの絵をみて「そういえば小さい頃よく読んでいた本をもう一度読みたい、、、」そう思ったのです。

しかし、その時にはタイトルもすっかりわすれており(あれだけ大好きだったのに!)覚えているのは表紙の絵が真鍋さんの絵であったと言うこと、青が基調であったと言うことくらい。
不確かな情報としてはタイトルか、主人公の名前にあまり意味のない数字と文字の混合の文字列があったと言うこと。そして、宇宙船に乗った男性、表紙にいくつか斜めに走るライン。

真鍋博展の事を某ソーシャルネットワークの日記に書いて、ついでにこのことも書いたのです、が!
たったこれだけのヒントでズバリお答えをいただきました。!
その方は雑誌社で本の装丁などをしていらっしゃる方なんですけれども、さすがというか、なんと言うか、、、、。
20年近く探していた本がこんなにあっさりわかってしまうなんて、さすがネットと改めて関心したり感謝したり。
しかし、この表紙のものは既に絶版で今でているものは復刻版のようです。
ぜひともこの表紙のまま読んでみたいので、図書館に言ってこようと思います。
20年ぶりのわくわくです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4056/gallery/iwasa01.html

Georgeさん!ありがとう!
まさにこれ!
宇宙船に乗った男性。そして斜めに走るライン。
そうそう!これこれ!これです!
大阪市の図書館にもありそうです。
復刻版もいいのですが、ぜひ当時のままで読んでみようと思います。

20年くらいずっと探してたものがやっと見つかりました。
ほんとにありがとう!

♪笹の葉ーさーらさらー
ってなわけで、お子さんがいらっしゃるお家
(小学校低学年までくらい)はきっと笹の葉とお飾りを持って帰っていらっしゃったことでしょう。
うちの小4の二号も持って帰ってきました。
短冊にはお願いごとが書いてあるようです。


持ってかえるなり
「外に飾っといてや!お願いごとが叶うねん!」
と言い捨てて(まさに言い捨てて)速攻遊びにいってしまいました。
しかもその短冊、5個もぶら下がっています。
贅沢ですなw



まず一個目
「健康になりますように」
、、、、、、、、、、、、。
って。十分君健康やから。
頭痛かったりするのん、寝不足やからね。
子どもは12時までに寝ろよ(それでも遅いわ)。

で、次、
「テニスの選手になれますように」
うむ。「テニスの王子様」に兄弟してはまっているので、
それでですかね。夢があるのは良いことだ。

次は?
「兄ちゃんにテニスで勝てますように」
ぷ、欲のない奴めw

えー、次
「自分のうちが欲しい」
、、、、、、、、、、、、、、。
ここは君のうちじゃないんかい orz
てか、不動産ほしいってか?
大きくなってしっかりかせいで買ってくれ。
それにしてもいきなり現実的やな。

最後はなんや?
「テニスコート欲しい」
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。_| ̄|○

すげー、強欲。
テニスコート付きの家ってことですかねぇ。
ええ、ええ、そんな家が持てるくらいがんばってかせいでくださいね。
左うちわな老後を期待しております。はい。

そんな彼は習字の時間に
モナー (゚∀゚)アヒャ!」と毛筆で大書し、先生に
「なんですかこれは?何かのおまじないですか?」と言わしめた強者です。

ちなみに画像は今年ふ化した、カブトムシ。