知りませんでした!

お誕生日blogで「zakka」とタイトルにあるのが気になってたまたま行ってみたところ、

店でカードで買い物をしたときに署名と共に電話番号の記載を要求された事はありませんか?これは本来記載しなくても良いものなのです。(カード会社との契約書にも「客にサイン以外を求めてはならない」とあります。)まぁ「電話番号ぐらい知られても良いっす。」という方はいいのですが気になる方は断りましょう。

をを!知りませんでした。いつも書いてました。確かに変だなとは思ったんですけれども。

で、思い出しました、もうずいぶん前なんですけれども、実家に帰省している間に実家の近くに買物に行ったときのことです。(ちかいったってかなり田舎なんで車で一時間ほどかかります)

大きなスーパーが母体のショッピングセンター内のカジュアルショップでジーンズとTシャツを二枚買いました。
安かったし、かわいかったので実家に帰っていて持ち帰るのが大変とおもいつつ買ってしまいました。手持ちがあまりなかったのでその母体になっているスーパーのクレジットカードを使用して買物しました。サインとともに電話番号をかけというので書きました。
翌日、そのお店から電話がかかってきて「Tシャツの金額をうち間違えてしまい安く売ってしまった。カードを切りなおしたいので、こちらでサインをしておいてよいか?」というものでした。
「はぁ?」と「なんだそりゃ?」と。
レシートと値札を比べると確かに間違っています。1000円にちょっとたらない数百円。
ですが、その数百円のためにカードの伝票を切り直し、あまつさえサインは店側でするからだと?
いやですときっぱりいいました。あたりまえです。いくらにきり直されて、いくら請求されるんだかわかったもんじゃありません。
ですから、「交通費だせ、そこまで行くから」
というと「それは困ります」と。
歩いていけたり、自転車で行ける距離ならなんの疑問ももたず行くかもとも思いますが、こちらのミスでないのになんで車で一時間もかけていかねばならんのだと。行くから交通費出せ、これは間違ってますか?
あまり優しくはないなぁとおもいますが、最初に電話してきてあやまりもせず、いきなり用件でもあったので腹もたっておりました。

結局すったもんだしたあげく、差額をこちらから現金書留で送ることにしました。送料はもちろん向こう持ちです。で、最終的に送った金額は送料差し引いて送ったので、あわずか120円程度のものでした。
なんだかな。。。

送ったあともなんだか腑に落ちなかったので、そのカード会社に電話しました。
「こんなことがあって店側が勝手に伝票切り直して、サインさせろっていってきたけど、そんなんってカード会社としては認められるの?もし、サイン違うよってこっちがいったらどうなるの?」
とちょっと意地悪な質問をしてみました。
カード会社は誤ってくれましたけど、べつにカード会社が悪いことしたわけじゃないし。そのおみせにちょっと何かのお達しがあるといいなぁとはおもいました

そのお店はまだあります。
二度と買物しようとは思わないけど。