BOOKMARKLETを使ってみよう

↓簡単に引用できちゃいます。へー。

BOOKMARKLETを使ってみよう↓簡単に引用できちゃいます。へー。すちゃらかCSS素材集: BOOKMARKLETを使ってみよう【BOOKMARKLETを使ってみよう】引用したいページを表示し、引用文を選択して[Post to MT Weblog]をクリック!なんと選んだページのリンクがすでに書き込まれ、さらに選択しておいたテキストも取り込まれたblogエントリー画面が出てきちゃうのだ。

参考にしたのはすちゃらかCSS素材集のMTBookmarklet設定のページ。

そのサイトの手順通りにやるとできるんだけど、覚え書き。
1)./lib/MT/App/CMS.pmの638行目あたりにある(2.661の場合)


に変更。

これは私の使っているCSSの設定と、テンプレートの設定がblockquoteとdiv class="quotetitle"で使っているから。
自分のテンプレートとCSSの設定によって書き換える内容が違うので注意ー。
間違えるとちゃんと表示されません。

他の仕様の場合は

ついでにこのサイトにあったblockquoteとquotetitleのCSS仕様に変更しました。
直す場所はstyles-site.cssの中をblockquoteなどで検索して確認しましょうー。

つかったんは これ

で、メインメニューから”Bookmarklet の設定”を選び、
Bookmarkletに表示したい項目にチェックをいれて”作成”ボタンをおします。
で、できてきたウィンドの中のリンクをブックマークにいれておくか、ツールバーのところにいれておきます。
私はツールバーにいれておいて、ポチとやることにしました。
右クリックでMTit!てのがつかえるようなんですけれども、Macユーザーなので。
(ひょっとしたらcontrol+clickでいけたりするんだろうか?)

スチャラカCSS素材集さんありがとう。