バレンタインディ



そう、昨日はバレンタインデーでありました。のでチョコレートケーキをおやつにしてみた(あんまり意味なし)
アメリカでは「大事な人達に贈り物をする日」らしいし、フランスでは彼が彼女に贈り物をし、レストランで食事をしたりするらしい
さて、バレンタインデーとは何ぞや?
こんな由来があるそうだ。

なんにせよ、バレンタインのキーワードは「愛」ってことらしい。

では、なんで日本ではチョコレートが女の子から男の子への贈り物として送られるようになったのか。それはモロゾフがイベントとして考えたことが定着したとか聞いたことがあるんだけど、チョコレート・ココア協会ではメリーチョコレートが新宿・伊勢丹の売り場に「バレンタインセール」と手書きの看板を出したのがきっかけというようなことがかかれている。

ともかく、こんなチョコレート会社のいろんな陰謀(?)で、2/14はバレンタインデーでチョコレートを贈りまくる日ということになっちゃったわけだけれども、「義理チョコ」なるものが登場し、それをえさに今度はお返しの日(!)「ホワイトデー」にて大変高価な品物をせしめるまさに「エビタイスパイラル」で女の子はウハウハ、男の子はそれで結構幸せ、、、、なんだろうか?

私は産まれてこのかたそんなおいしい思いをしたことがないのであります。
なんでか「ミツギちゃん」な性格なんですよね。
義理チョコどころか、それに付属するプレゼントを高価なものを要求されて買ってしまう。
で、ときどき「ハタ」と気がついて「こんな男あかんわ」と別れてしまう。
男運がない。納得してあげてるんだけど「なんかちがーう!」っておもっちゃう。

世の中には男をちぎっては投げちぎっては投げしてる女がいるらしいんだけれども、
私も一回でいいからやってみたい。
貢ぎ物をどっさりもらって「ほほほほ」なんて言ってみたい。

バレンタインになればふとそんなことを思い出してしまうのでした。

(参考)バレンタイン中止のお知らせ